ふと思い出す景色のように 永遠になれたらいいな このまま

10月20日土曜日17時20分。新宿は豪雨。


テキストサイト100人オフ』に参加してきました。オフレポっていうか日記を書きます。


17時25分。この階ではなくもうひとつ下の階が本会場だと知るまであと5分。
ちなみに私が待っていた会場は街コンが行われたらしい。オフ会、しかもテキストサイトとは真逆の若者の集まり。なんて皮肉。


扉をくぐるとそこには原宿さんがいた。にこやか。桃色加護実験大好きでした!!とは言えずに緊張し上ずった声で名前を告げる。恐る恐る参加費を払う。5000円。


開場すぐということもあって人はまばら。ガソリンの入っていない人見知りの私は人との接触を最小限にするために端の方に陣を敷いた。
開始は18時からだと言うのにもうドリンクは飲めるらしい。ひとまずジンバックを二口で流し込む。飲む前には何かしら胃に入れておいた方がいいという悪酔いしない知識の元、家を出る前におせんべいを食べていた。抜かりはないと思っていた。


ジンバック2杯目。一応飲む前に店員さんに「何杯のんでも大丈夫ですか?」と聞くビビり。
ガソリンは入れても緊張による震えは続く。
ジンバック3杯目。バーテンダー見習いなのだろうか。とてもかわいい男の子を見ることしかできない。
増えてくる人人。いたたまれずに喫煙室に逃げる。煙草は何も言わずに私を受け入れてくれる。
ジンバック4杯目。ここまでほぼ二口三口で飲み干している。まだ見知った顔はない。
ジンバック5杯目を飲み干した頃合いで原宿さんから乾杯の挨拶が。


テレホーダイ!!」


沸く会場。


いよいよ始まった100人オフ。でももう大丈夫。新しいグラスを取りに行く。決めてた。このドリンクを取ったらみんなの輪の中に入っていくって。


「仲間に入れてください!!」と近くのテーブルに突撃。
そこにいたのはTOIさんとcimさんだった。
cimさんには個人的な恩義を感じていた。
『テキストスタイルポップ』にリンクを貼られるというのはテキストサイト界に己の存在を証明することができる大きな指標でもあった。そこに弱小も弱小のサイトであった今は亡き『ロドニーよ、剣を取れ』が載ったのである。自サイトの文字を見た時には大変喜んだものだ。認められた、そう思った。
なのであの時の感謝を伝えようとありがとうございますとお礼を言いまくった。覚えがある。


覚えがあるという表現は非常に正しい。ここら辺からすでに私の意識はぼんやりとしていた。
開始から15分経たないであろう時間から酩酊していたのだ。ジンバックに飽きた私はラムコークをずっと注文していた。実は。


テキストサイトで知り合い現在も付き合いのあるのりたくんが遅れて合流したころに私はとっくに仕上がっていた。
でもこの酔っ払いがえらいなあと思ったのは何かを腹に入れたこと。それが悪酔いしないコツだと信じているのでからあげ食べました。あとなんか野菜。手づかみで。水を飲め。


ここらへんでにっしーと再会。にっしーとは合同オフ会を企画したものの参加者がおらずに頓挫したような過去があった。現在は役者をしているという事でサインをもらうことを忘れずにしておいた。ちゃんとウリコさんへって名前入りの。

「30歳過ぎて独身だったら結婚してくれ」
これは当時誰彼構わずに周りにお願いしていたことなのだがこの約束は果たされるのかとにっしーに問うても苦笑いという大人の対応で返されたのでハイタッチをしておいた。このハイタッチは婚約もしくは3か月以内に入籍を意味します。他にも私とハイタッチしたよって方がいましたらお申し出ください。


ここからはとうとう人からの伝聞により記憶を再構築したものになります。


・手酌でビールを注ごうとしてる人から瓶を取り上げ無理やり注ぐ。
・酒を取りにカウンターに行く度に他のテーブルの物を落とす。
さんに昔オフ会で初対面なのに挨拶もそこそこに「胸でかいですね!サイト好きです!」と二回ほど言ったことを後悔していたので「当時失礼なこと言ってすみませんでした!」と謝れた。と思う。
ユッカさんだユッカさんだ!とキャーキャー言う。
中田さんだ!中田さんだ!とキャーキャー言う。
喫煙室で伸びてる最中に突然じゃんけん大会が始まる。先行者のキーホルダーが景品。二回戦で負ける。
・目の端ではらぽんさんの名札をよく捉えてた。お話しした記憶はない。


そんで気づいたらテキストサイト行きつけの飲み屋でおなじみの清龍にいた。あれ?すごくね?ワープした?


約20年ぶりの清龍にプチ(プチ?)ゲロ吐いて周りの皆様に迷惑をかけて(その後のフォローを永田王さんがしてくださったとの情報あり)トイレにこもり(中田さんに「大丈夫?喉に指つっこもうか?」と聞かれ、ああ、二児の母はたくましいなあと思いました)のりたくんにタクシーを停めてもらい帰宅しました。


最高に楽しかったです!!
もっといろんな人にご挨拶したかった!!
ゲロで汚れたユニクロのシャツワンピの染みは洗濯では落ちなかったのでクリーニングに出します!!!