ボクたちはこの強さ弱さで何を護るのだろうもう理性など無いならば

 皆さまお元気ですか?私は病気です。この挨拶結構してますね。

 今日、胃カメラ飲んだんですよ。なんか喉の調子が悪くて声が出ないし常に胸やけと吐き気。助けてくださいと病院へ行き、逆流性食道炎かもしれないねとお薬を処方されました。でも治らない。助けてくださいと再度訪ね、私と一回りは違うであろう若い先生にこの原因を知りたいし不安なので胃カメラお願いしますと申し出たら「え?マジで?これくらいの症状で胃カメラとか必要なくね?」的な表情をされましたがゴー。こっちとしては胃カメラ飲めば治る!と思ってました。昨日までは。

 前もって渡された『僕、内視鏡くんだよ!全然怖くないから安心してネ!』なるのを読んで、さすが今の医学はすごいなあと感心したのです。昨日までは。

 夜九時以降は絶食で飲水は可。緊張のため眠れずに予約時間より一時間早めにつくビビり。最初に胃をきれいにする飲み物(正式名称は言われなかった。何だったんだろうあれ)を渡され一息で飲みこむ。なんかしょっぱい。まずい。肩に筋肉注射を打たれ診察室へ。

 すごい機嫌が悪そうな看護師の方が機械的に診察の流れを説明し、今度は喉の麻酔を口にシュッシュされる。これが本当にまずい。苦い。一回で終わりかと思いきや何回もシュッシュされ飲みこむ。既に涙目。顎辺りがだるく痺れたところでこれまたすごい機嫌が悪そうな検査技師さんが諸注意を機械的に説明。なんか嫌なことあったのかなあとぼんやりしてるとマウスピースを噛まされ内視鏡くんこんにちは。

 ここでびっくり。内視鏡くんめちゃ太い…。小学校の時に使った習字の筆くらいある。無理無理!そんなん入らないって!パンフと違う!内視鏡くん出てこいや!一発ぶん殴らないと気が済まねえ!ねえ?先生?

 先生内視鏡くん入れてきたー!やだなにこれ吐きたい!「なにかあったら手をあげて教えてね」って歯医者と同じこと言ってる!どっちもなにかあったら「はーい。もうちょっと我慢しようねー」パターンだ!大人って汚い!

 本当はよだれが出ちゃうからと枕にしかれたティッシュで涙を拭う。ぎゅうぎゅうに管が入ってくる恐怖。だから私触手系ダメなんだ…と達観しました。あれ、気持ち悪いもんな…。

 で、ポリープあったヨ☆胃と十二指腸の両方に数個。あとやっぱり喉がヤバいって☆主治医と相談してくださいねと言われましタ☆

 誰かに体を叩けば病気が出てくると揶揄された覚えがあります。君、正解。

 胃カメラを 飲んでもすぐに 治らない 婚期はますます 遠くなりけり