それはまだ 私が神様を信じなかった頃

 ここ一カ月ほど店も家庭も忙しく、早朝から夕方までフルで活動していたら精神ではなくまさかの身体発SOS電波受信。熱が出ました。いやあ、この数日朝は声が出ないしくしゃみは止まらないし鼻水は出るしで風邪じゃね?でも噂によるとこの時期でも花粉が飛んでるらしいから花粉症じゃね?よし、じゃあ花粉症。だって今倒れたら家族総出で共倒れだもん。平気平気。マスク着用の上葛根湯飲むから、なんて余裕をかましてたら手痛いしっぺ返しを頂きましたよ。あと疲労は吐き気とともにやってくる。気をつけて!!

 ちょっとにわかには信じられないかもしれないけれど本当のことを言うね。もう、今年終わるんだって。マジでマジで。なんかもう二週間くらいで来年になっちゃうんだって、さっき誰か言ってたの聞いたもん。どうする?まだ衣替えも済んでないのに来年来ちゃうの困るよね。こっちの都合も考えて欲しくない?本当にあいついっつも勝手だよね。マジで超むかつくんだけど。来年のことさあ、今から無視しない?

 まだ少し早いですが今年一年を総括しようと思います。と手帳をめくったものの、大体私と父が交互に倒れ、時々田舎の祖父が倒れ、最近になって妹と叔母が倒れて、母親から「あんた喪服の準備をしときなさい」と真剣に言われただけで特に目新しい動きはありませんでした。喪服を着ると年相応の三十路過ぎに見えました。いや、試着でね。実際にまだ装ってないから。多分今年度中はセーフ。喪服のことをナウなヤングはブラック・フォーマルと呼ぶらしいですよ。ワンピースにジャケットと靴を合わせても二万ちょっとで買えたので近い将来ご予定のある方でも安心してお買い求め頂けますね。

 そういや母方の祖母が亡くなったのは15年前で当時の私は女学生だったものですから制服で葬儀に参列した様な気がしないでもない。ちょうど高校を辞める辞めないの時期だったので中学校の制服を着てたような気もする。記憶がおぼろげで申し訳ないですがいつものことです。昨日自分が何をやっていたのかも思い出せないのですからこの脳みそ鶏人間が。

 年末の恒例行事となっている『汚い部屋の写真をワールドワイドウェブに載せることで現実と向き合い掃除を自発的に促す』はなんとか床が見えるところまでは到達したのですが初の己NGが出たので延期いたします。自分でもこれはちょっとひどいと思う。笑い話で終われない。人格を疑う。社会に適応できていない。死ねばいいのに。

                                        • -

 ようやく去勢手術を終え、大人しくなるかと思いきや相変わらず全力で生きてるごま。この世に生を受けて約半年。

 そのごまからのかまってよー遊んでよーとちょっかいを出されるのが心底嫌で堪らなく、最近は毛布の間に入って部屋から出るのを拒否する先住猫きなこ。