「笑顔がなんかウソっぽい」って 小さいころからの癖

 お、犬の日だ。と少しテンションを上げてみる。ソロ目って嬉しいよね。

 電話の履歴を見ると去年の11月後半あたりから携帯電話の通話が突然切れるという怪奇現象が続きまして、そのたびにまた掛け直してなんかなあとは感じていたのですがまあ、別に壊れてるわけでもないし、ひょっとしたら通算で20分以上話しをしてると「お金かかるからボクは切るね!これは親切ごころだヨ!」機能みたいなのが搭載されてるのかもしれないし(事実、私の携帯には歩数計が付いていてちょっと開発者の気配りの仕方が間違ってると思う)ていうか単純にショップに行くのがめんどくさかっただけなんですけども。携帯ショップのあの入店しにくさって伝わりますかね。変にピリピリとした緊張感が常にあって、恐らくそれは隣で接客していたお客さんがクレームを言い続けているのが原因だと思うのですが大抵私がソフトバンクのショップに行くとそういう苦情をとうとうと訴えている方と遭遇してて非情に苦手。どんだけ嫌われてるんだソフトバンク。正直、私もJ-PHONEVodafoneソフトバンクと荒波にもまれ携帯の番号を変えたくないというもっともな理由で使っているだけなので嫌いなんですけどとりあえずそれはここに置きます。

 長電話が好きなのでぶつぶつ途中で勝手に切られると話も途中で気持ち悪いし向こうも気分を害するだろうし最初は長い感覚だったのが分単位になり秒単位になりとうとう8秒で通話を終え「あー仕事したわー」的ドヤ顔でいる944SHを柔らかいもので包んでベッドに叩きつけ次の日の朝一でお客様センターに問い合わせ。ほら、普通に電話を壁にぶん投げると壊れちゃうじゃないですか。これまだ一年半ローンがあるんですよ。こういう思いやりを持った怒りのぶつけ方って分かります?怒りに似た愛情?憎悪と愛は表裏一体みたいなこと言った人もいたような気がするし。だからこれは愛です。愛してるからこそ厳しくするんです。みたいな主張をして児童を虐待してる親は死ねばいいと思います。「泣きやまなかったから全力で蹴った」。「うるさいからタバコの火を押しあてた」。「言うことを聞かなかったからご飯をあげなかった」。お前ら本当に死ね。子どもはさ、お前らに絶大な信頼を寄せているんだよ。世界のすべてがお前らなんだよ。お前らに好かれようとして努力してるんだよ。いきなり殴られても「これはたぶん、ああしたからなぐられたから、もうしなかったら、なぐられない」って毎回学習してるんだよ。お前らのこと愛してるからだよ。お前らに愛されたいからだよ。そんで産んだからには必ず子どもに絶対的に愛情を注ぐべきなんだよ。なにがあってもだよ。お前らに愛されてるっていう事実がどんだけ子どもに大事だか少しでも考えたことある?どんなにひどいことされてもそれでも愛されたい子どもの気持ち分かる?分からない奴らは子宮と精巣を保険負担なしでもぎとれ。麻酔なしで。体の痛みはいつか治まるからいいだろうよ。これは情だ。えーと、これはあっちに置こうかな。

 で、相談したところ、どうやら携帯の故障ではなくて我が家に設置されているホームアンテナがおかしいのではないかということでとんとん拍子に話が進み二日後にお伺いいたしますとあいなりまして。ここでちょっとこの一個前の日記見てもらっていいですか。そう、その明らかににっちもさっちもいかなくなっている部屋の写真を。これをこの状況を一日でどうにかしなくちゃいけない無理。だって無理だよね?もう見て「ないわー」って思うでしょ?でも奇跡が起こりました。主な奇跡の起こし方として【1】床に置いてあるすべての本をとりあえず本棚に置く【2】溢れ出ている服は大きめの紙袋に入れクローゼットに積む【3】雑誌はひもでくくり資源ごみに【4】見え始めた床に掃除機をかける【5】それでもまけでてしまう物にはそっとでかい布状の何かをかける。なんと、この5段階を経ただけで見違えるほどきれいな部屋に!床に何もない生活!素敵!ブルジョア!ラグジュアリー!実はずっと前から好きでした!これ給料三カ月分の指輪です!僕と結婚してください!私で、いいんですか?はい!私、金銭的な面でもありとあらゆる面でも迷惑を掛けると思いますよ?はい!それでも…ですか?はい!一生一緒にいてくれますか?はい!私より、先に死にませんか?はい!約束してくれますか?はい!…後悔、することになると思いますよ?はい!それでも…ですか?はい!(零れ落ちる涙を拭くことをせずに)私も、あなたが好きです…。(徐々にフォーカスがかかり引き気味になる二人。そのままカメラは空を写す。夕暮れ、金星が光る。)

 まあ結果として二日と持ちませんでした。なんかもう、床になんかないと不安。綿ぼこりがないと恐い。入れ替わらない心、なにも変わらない私。