アア ひとふでで 見える 素晴らしい世界

 これは、恋ではない。愛なんて大層なものでもない。ではなんと言い表わせばいいのか今の私にはわからない。それでも涙はあふれてくる。一滴、頬を伝うようにほろりとこぼれたそれは見る見る間に私のブラウスを濡らした。周りに気づかれぬように声を出さずに泣くことは難しかった。時々でる低い嗚咽は暗い部屋に響いていつしか消えた。なんでこんなにも胸が苦しいのか、どうして体が震えるのか、誰に聞けば答えが返ってくるのだろう。それすらも知らない私はただひとりで泣き続けるしかできないのだ。この気持ちを共感し、分かち合える人に出会うまでずっと。

***
 明けましておめでとうございます。おめでたくない人には新春のお慶びを申し上げます。冒頭から飛ばしてすいません。えー、私事で恐縮ですが先日、『ヘタリア』にハマりましてその気持ちを書き起こしてみました。ヤバい。マジでヤバい。
 事の発端は年が明けても相変わらず精神的に調子を崩し寝たきりの自分へテンションとモチベーションを上げるべくネットで動画検索をしていた時にうっかり見てしまったんですよ。アニメを。そういや友人が随分お熱を上げていたなあ、と何気なく見進めてたらなにこれ面白い!と、止まらなくなり気が付いたら一日が終わってました。一日中パソコンさんと向き合って変わる日付。ていうか時間経つの早くね?時間泥棒さんめちゃくちゃうちに出入りしてね?だけど一話が5分なんですいすい見れちゃうんだよ。怖い怖い。
 アニメだけだと分からない部分はwikiで検索して補足。お陰さまで国の名前と声優名が一致できたので私的にはかなり楽になりました。国名だと覚えられないんだよなあ。カタカナが読めないんだ。それと世界地図を片手に見るべき。なんせイギリスとフランスとイタリアの場所しか知らないからね。これでも義務教育受けてたんスよ。信じられないだろうけど。アメリカがイギリスの植民地だったって事もさっき知ったしね。あー、だから独立戦争があったんだ。何から独立したのかすっかり頭から抜けてたよ。尾崎豊的ななんだか知らんけどこの支配からの卒業だと思ってた。こんなバカを野放しにしていいのかな日本は。教育というもののあり方を根本から見直すべきではないか。
 でも、なんにせよ世界史も勉強できるし世界地図も覚えられるしキャラにも萌えられるし、いいことずくめなので腐女子の方には是非お勧めいたします。アニメからの方が入りやすいですよ。これから私は友人から教えてもらった情報を元にピクシブを徘徊しようと思います。神聖ローマとちびイタリアがたまらないわあ…。この国に生まれてよかったと今日ほど感じた日はありません。ヲタク文化にありがとう、現実世界にさようなら。(二月にテストがありますが一切勉強していません!)