たくさんの灯がなつかしいのは あのどれかひとつに、君がいるから

 合コンしてきました。あれだね、痛感したのは自分の社交性の無さ。みんなちゃんと普通に話せるんだね。なんていうか、ちゃんとした?「どこに住んでるんですか?」とか「仕事は何してるんですか?」とか「趣味は何ですか?」みたいな?私みたいにお酒の力の借りないと喋られないって異質なんですね。初対面の人間に対してvipとかニコ厨ってあだ名をつけて勝手に呼ぶのは失礼なんですね。ていうかごめんなさい。一次会はあんまり覚えてません。お酒がね、ほら、久しぶりだったしね。ピッチが速いとか言われたけどあれでも押さえてたほうなんだよね。ごめんなさい。でも名刺交換やスーツ着用ていうのは都市伝説だったみたいで一安心しました。王様ゲームもなかったしね。若い子はやるのかね。楽しかったですよ。あんな風ならまたやってもいいなあ。そうそう、友達が連れてきてくれた女の子がかわいかったです。ああいう子タイプだわー。ていうかなりたい。今からじゃ無理なのは百も承知なのでまたこいつは頭おかしいんじゃねえのなんて思わないでください。正常です。どちらかというと。

***

 太田商店がリニューアルオープンしました。前日の夜まで準備が終わらなくて半べそかきながら商品の陳列に追われていましたがなんとかなりました。色々トラブルはあったけれども。発注していた什器のガラスが割れたり、自動販売機が漏電したり、テントから雨漏りがしたり、保管してあったティッシュの段ボールに猫がおしっこひっかけたり。いやー久しぶりに地獄を見た見た。親がもうピリピリしちゃって何か口にしようものなら罵声が飛んでくるという状況。言われる分にはいいんだけど、父と母の喧嘩腰の会話は胃にきました。しくしく。翌6時開店なのにその日は2時くらいにやっと眠れて5時起き。ナポレオンか。オフィス街なので出勤前のサラリーマンを対象として新規に手作りおにぎり・サンドイッチを導入(外注ですが)。そのため私の出勤時間も早まりまして8時前には店頭に立たないといけません。引き算して考えてみると、朝起きてラジオ体操をしてご飯を食べて一服してネットやって化粧して髪を梳かして店まで30分歩いて…。うん。どう頑張っても5時起きじゃないと間に合わないね。だってどれも重要。ひとつも欠かせない。もちろん生きる上で。なのでものすごく健康的な生活を送らざるを得ません。15時前に上がって昼ご飯を食べ夕飯を作り2時間ほど昼寝をしてなんだかんだで0時に就寝。あー。社会人じゃん。はたから見れば。自分で言うのもなんだけど超えらいと思う。褒めて褒めて。褒められないとやっていけないから。

***

 そういえば明日試験があるのですが0時30分現在、勉強していません。だってテレビでラピュタやってたんだもん。見ちゃうよねー。落ちていくムスカを初めて確認できたのがうれしいのでなんかもうどうでもいいかなって。ちなみに今年に入っての単位修得数は4単位です。