嘘みたいな静けさは わずかな綻びが弾ける前触れのようだ

 ほら、私って糖尿病じゃないですか。で、大抵の医者は言うんですよね。『糖尿病だからって食べられないものはない』って。うん、言うの。よく。でもね、栄養士の方がぶっちゃけるんですよ。まあ、カツカレーは食べれないと思ったほうがいいですよ、とかね。あと天丼とか。うな重とかも。揚げ物+ご飯ってモリモリカロリーあるんスよ。おいしいけど。おいしいものに限ってカロリーって高いんスよ。そりゃそうですよ。だってご飯はどんぶりに目いっぱい盛られるじゃないですか。それに油でテッカテカにコーティングされた食材をドンですもん。たれも甘いしね。砂糖たっぷりスよ。でも人間て不思議なもんでこれまでそんなに好きじゃなかったものでも「食べちゃダメ」って言われると食べたくなるんですよね。なんででしょうね。この現象。まあ、何が言いたいのかというと今ものすごくケンタッキーのチキンが食べたい。あの身体に悪そうな油ギトギトの衣にむさぼりつきたい。そんなことしたら100%医者にコラ!って言われるからしませんけどね。ほら、理性がある大人だし。

***

 合コン。行きます。よく思い出したら5,6年前、入院してた時に病院を抜け出して合コンもどきみたいなことをしましたが(一年に一回は入院してるよなあと今ぼんやり思いました)ほぼ初体験です。初心者です。何をしていいのか分かりません。私が思い描く『合コン』というものは、大人の男女がスーツで名刺交換して趣味なんか話して(えーサーフィンやるんですかぁ〜☆今度私も海に連れてってくださいよぉ〜等)精一杯上目遣いをして社交辞令を並べたりする酒の席なんですが間違ってますか?そうしたら早速最初のスーツで躓きます。だって喪服しかない。これを機に買ったほうがいいですか?洋服の青山とかでリクルートスーツを。あと名刺もないんで作ったほうがいいですか?。有限会社太田商店取締役とかいかにも偉そうな役名書いて。ああ、でも手書きのほうがいいかな…。ワードもろくに扱えない素人が変に凝ろうとすると痛い目見ますよね。うさぎさんとか書いてこんなにメルヘンな私可愛い☆をアピールしたほうがいいですか?ていうか合コンマスターの方がいらっしゃいましたら正しい合コンとはみたいなマニュアル教えてください。それに沿って行動します。あと王様ゲームってやるの?