カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の やさしさに包まれたならきっと

 春の陽気に弄ばれぐったりになってました。久しぶりに地獄の入口見た見た。抜け出したいこんなぐったりに…ペンタブレットー!!(大山のぶ代の声で)
 でました。ペンタブレット。これをパソコンに接続し、適当なペイントソフトをダウンロードし、心のままにお絵かきするとあら不思議!ペンを握ったのは昼前なのに気がついたら辺りは夕暮れ!簡単なタイムマシーンの完成だよ!(戻ることはできません)
 私の場合はあくまでもお絵描きに没頭したいので無音の状態で黙々と作業。出来たら『pixiv』に画像を上げ、完全なる自己満足の笑みを漏らします。ちなみにこんな絵です。使用ソフトはSAIのみ。(こんな絵でも描くのに一時間弱かかるのは要領が悪いから、と自己フォロー)

 絵に関しての知識は面白いほど無く、我が家で唯一の美術系の四女(アナログ派)に泣きついてソフトの使い方等、ざっと基礎や知恵などを教わり(レイヤーって何?美味しいの?)(乗算?算数関係あるの?)恐る恐るの手探り作業でなんとなくやってきましたが、これはいけない。くだらない質問をしすぎて四女をキレさせたり保存する拡張子を間違えて半日の色塗り作業がおじゃんになったり痛い目にあったので買いました。SAIですぐデキる2ー!!(大山のぶ代の声で)1600円という値段は無職には辛かったですがこれを手に入れることでこれからの作業が楽になるのなら…の一心で買っちゃいましたヨ!ワーイ!金食い虫!
 で、実際にざっと読んだところなんか難しいヨ…?これ初心者向けの解説本じゃないの?スンスン泣きながら足りない頭で勉強することにします。あー今、勉強って言葉で思い出したのですが大学の勉強全然してない。素で忘れてた。ウテナとアンシーのツーショットを描いてる場合じゃないですよね。介護福祉論と後見人がなんとか論をSAIに割かれてさらに足りない頭に詰め込まないと。試験まで一カ月切ってるらしいですよ。ここだけの話。