そこで愛が待つゆえに。愛が待つゆえに、僕は往く。

 私の母親は健康食品が大好きで小さい頃から無理やりまずい酢大豆を食べさせられたり黒酢というかとにかくすっぱいものを飲ませられたり血液がサラサラになるからと大嫌いな生玉ねぎのスライスを食べさせられたり豆乳・納豆ブームにはもちろん乗っかり飲めや食べろで(これは苦じゃなかった)本当に迷惑してるのですが最近また熱をあげてるものがありまして。
 『サモアン・ノヌ(ノニとも言うらしい)』をご存知でしょうか。一瓶五千円もする真黒なまっずいジュースでしてというより罰ゲーム。あのレベルは。一日三回おちょこでくいっと頂くとやれ歯にいいし口臭はなくなるし癌は治るし生活習慣病は予防しちゃうし免疫力はアップするわでもういいことばっかり!本当にすごい!なんたってノヌは「奇跡のフルーツ」「驚異の果実」「神様からの贈り物」って言われてるくらいだからネ☆
 すごい嘘臭いでしょ?これを母親から聞いた時にさすがに怪しい宗教じゃないかって疑って得意のネットサーフィンで検索してみたのですがまあ良いことしか書いてない。少なくとも『この壺と合わせて買えばさらに健康に!』といった記載は見当たらなかったし我が家に壺はなかったりで警戒心が薄れてる今。そしてこれをどこで知ったかと尋ねれば珍しくしんみりとした顔で「お母さんの友達にね、癌を患ってる人がいてね。その人から聞いたの。飲み始めてから体の調子が良くなったって。ほらあんた子宮が悪いじゃない?それで心配でねえ…。だまされたと思って、お母さんを安心させるためにも飲んでちょうだいよ。」
 …そっか。ママンは私の健康を気遣って少しでも元気になるようにと思ってくれてたんだね…。ごめんねママン。そんな親心に気づけなくてごめんね。私、少しでも早く社会復帰できるように頑張るから見守っててね。
 えーと、このまま美談で終わらせようと思っていたのですが先ほどそのジュースを教えてくれたママンのお友達が亡くなったそうです。あれ?ジュースの効果無くね?
 まあノヌ・ジュースもこの話も「後味が悪い」ということでお開きにさせてもらいます。(うまく締めようとした結果がこれ)