俺にしてみりゃ これで最後のレディー

 酔っ払って終電を逃し躊躇せずにタクシーを拾った私はかなり大人の階段を上ったと思いました。あの頃は一人でタクシーに乗るなんて出来なかったもんなあ・・・。つい三四年前の話なんですが。
 先日の専門学校の友人達との忘年会はどうもお酒が悪い方に回ってしまったらしく断片的な記憶しか残ってなくて困っております。不安になり友人に『私誰かに嫌われるような事したかな?』とメールしたところ『いたって普通だったよ』との返事。ていうかそれは私が大体酔うと絡み酒になり初対面の人に対しても余裕で(むしろ積極的に)説教ぶったり気に入った人に延々と話しかける等の非常に厄介な癖を持っている上での話を踏まえて昨日もそうだったって事でしょうか。集った面子が久方ぶりに会う人ばかりだったので正直私の酔い時のテンションに引かれた方が多数存在したのではないかと悶々としております。
 その断片的に覚えている記憶は『出だし梅酒ロック三杯一気飲み』『フリーターの友人に無職の私が就職をしろと説教』『同棲二年目の友人に対しまだ結婚しないのかと執拗に聞く』『学生時に比べ垢抜けた友人にあんたはもう変わっちゃったよ!あの頃のあんたはもういないよ!的な事を訴える』『刺身と雑炊がおいしかった』です。ああ私はただお酒さんと上手く付き合いたいだけなのに・・・。ねえ、昔の事を思い出してよ。私はあんたと仲良かったはずだよ?なのになんで最近はひどい二日酔いや記憶障害で私を困らせるの?言ってよ。私に悪いところがあったら言ってよ。直す。直すから。私はあんたとずっと一緒にいたいだけなんだよ。死が二人を別つその時までずっと一緒にいたいんだよ。もうわがままも言わない。果実酒だけ好き好んで飲まない。アルコール度数の高いお酒も一気しない。ある程度は自分で抑えるようにするからねえそんな顔しないでよ。いつもみたいに笑って見せてよ。ねえ・・・お酒・・・お願いだからもう一度笑ってよ・・・。
○来年の目標○
・もう若くはない年なのでいい加減楽しいその場の雰囲気にまかせて過剰にアルコールを摂取しないようにする。
・空気をなるべく読めるようにする。