tumbling down,tumbling down,tumbling down

・今日のそれなんて謙虚?

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第5集〉「新世紀エヴァンゲリオン」発行
 エヴァの切手が出ると聞いたのでヲタとしては放っておけない。発売日(2/23)に手に入れられるか分からないのでここは確実に入手するためちょっと手数料はかかるけど通信販売を!と思い最寄の郵便局へ。ちょうど行ったのが土曜のお昼前という時間のため広い局内は閑散としていてものすごい声が響く。ホームページに書いてあった通りに「あの、『切手注文専用振替用紙』ってありますか?」と尋ねると「なんの切手をお求めですか?」と返される。至極真っ当な受け答えなんだけどこっちはアニメの切手シートが欲しいとなかなか言い出せずに「あの・・・これなんですけど」メモ用紙を見せる。局員はぶつぶつ「アニメヒーローヒロインシリーズ・・・」と呟きながら後ろに引っ込んだ。この時点で「うわもうこれごめんなさいって謝って帰ろうかな」と考え出す。他の作業をしていたもう一人の局員(暇なのか局内には二人しか職員がいなかった)も参加して総出で『切手注文専用振替用紙』とやらを探し始めた。途中で片方の局員にす、と冊子を差し出されこういうものではないかと問われた。その『エンタメポスト』という題名のペラい割りにお高めな記念切手ばかり載ってる冊子に目を通してもない。最終的にどこでこの切手の情報を得たのですかと聞かれインターネットです、と答えると少し考えてから一人がパソコンに向かって調べ始めた。私ともう一人残された局員は苦笑して「こういう情報はこっちに入らないうちにホームページで紹介されてしまうから」とぼやいた。結局普通の払い込み用紙でも大丈夫だとの結論が出て20分くらいいた郵便局を後に。家に帰る途中自転車をこいで思ったことは『エヴァの切手のことって局員も知らないほどマイナーなものなの?』でした。一応、保存用と手にとって見る用で二枚注文しましたが街中でたまにやってる記念切手売りの屋台で売ってたらまた買っちゃうかもしれません。私みたいなヲタクを相手にした商売ってぼろ儲かりまくりだな。
よつばとひめくり2007詳細
 発売日は3月10日で決定ですね。アマゾンで頼んだのでいつ頃届くかなあ。今年はこれをめくることで今日は何日はちゃんと答えられるようになりたいです。(現状ではえっと今は2月の初旬だよねとか答えたりするのが普通)