朝もや照らして心の自由を 本当の願いはいつも皆同じ

 毎月言ってるけどやっぱり言わせてください。もう10月?後二カ月で今年が終わり?なにそのつまらない冗談。

 おそらくライブとかよく行く方は分かっていただけると思うのですが、あの、ギターとか弾いてる人の足元になんか踏むやつあるじゃないですか。ペダル式でもスイッチ式でもまあ、踏むやつです。あれをものすごく踏みたい。欲を言えばギターをキュイーンってやった後に踏みたい。そんで暗転。うわあー!超格好良い!
 ただ私、ギター弾けない。弦楽器弾けない。金管は吹ける。打楽器もティンパニーならいける。ピアノも「メリーさんの羊」なら両手で弾ける。右手で♪ミ・レ・ド・レ・ミ・ミ・ミ。左手は♪ドソミソ・ドソミソ時々♪シソファソ。義務教育はしっかり受けたのでソプラノ笛とアルト笛も吹ける。ピアニカもハーモニカも出来る。そういえばアコーディオンも小学校の時に演奏した記憶がある。あれーなんだ。意外とやれてるなあ。
 うん、でもやりたいのは弦楽器だから大丈夫。バンドでチューニング合わせたい。ファの音を出したい。吹奏楽部でのチューニングの際はファだったんだけどギターだと何になるのかな。Cマイナーとか?和音とか?基本はファ?

 ギターが努力しないで弾けるようになれたらいいな。あと絵が努力しないで上手に描けるといいな。あと努力しないで三か国語くらい話せるようになったらいいな。あと努力しないで文章がうまく書けるようになるといいな。あと努力しないで部屋がきれいになったらいいな。あと努力しないでお金持ちになれたらいいな。あと努力しないでみんなが平和で暮らせる世界になったらいいな。