発言:ウリコ とりあえず結婚をしてみないか

発言:青年A 誰が、誰と?

発言:ウリコ まあちょっと聞いて下さいよ。今現在山形まで友人の結婚式に出席するために丸一昼夜と半日位寝てないのでこれは実行したら面白いのではないかと死滅してゆく脳細胞で考えたのだが、全く男っ気がなかった女性と全く女っ気がなかった男性といきなり「明日にでも結婚します」と言ったら愉快じゃないかなと思った次第で勿論相手は君と私だ。
ここまで打っていてやっぱり楽しいに違いないと思う脳は危ないですか。親のリアクションと友人のリアクションを隠しカメラで撮りたいぐらいに。

発言:青年A なるほど。確かにそれは愉快だし披露宴諸々では大爆笑をさらえるだろうけど、でも、他人様を喜ばせるためだけに戸籍書き換えられるほど僕はサービス精神旺盛ではないよ。
代案として、出家とかしてみたらどうだろう? 剃髪式で、みんなにバリカン入れてもらったりして、結構面白いし、もしかしたら瀬戸内寂浄みたくなれるかも知れない。
それか、これはいま一番のお勧めなんだけど、少し眠ってみたらどうだろう?
宜しくご検討下さい。

発言:ウリコ なるほど。眠ろうと努力は続けているのだけと多分これは誰かに強制的にクロロフォルムか何かを嗅がせてもらわないと無理みたいだ。でも確かに適切な発言だと思う。
あるいはもし戸籍を変えたいなと思う時もあるかもしれない。その際には私の家に婿養子で入るという更に愉快な方法がある事も忘れないで欲しい。
この提案を男の知り合いへ片っ端からしてみるというのはどうだろう。一人くらいは酔狂な人はいるだろうか。

発言:青年A 眠れないときは水の流れをイメージすると良いって中島らもが言ってたよ。ホントかはわかんないけど。
婿養子に入って暖かく迎えてもらえそうな人間は、ちょっと知り合いにはいないな。死んだ目をしてたり、ちょっと人とは違う常識観を持っている人間なら幾らかいるけど、それで家族仲にヒビが入ってしまう可能性だけは、ご留意頂きたい。他人事として、僕は楽しめるけども。

発言:ウリコ 私はこの陽気な提案をまとめていずれはてなに書いてみる。恐らく(軽く説教されてもおかしくないくらいの)有り難いお言葉を頂けるのを夢見て。おやすみ。

発言:青年A うん。よくわかんないけど、家族には気を使っていこう。嫌でも一生ものだし。
頑張って羊を数えたりするといいよ。僕はこれから映画を観ます。おやすみなさい。