明日へ走れ 破れた翼を胸に抱きしめて

 うっかり鬱スパイラルに嵌ってしまい一週間。バイトは休んで一日何をするわけでもなくエブリタイム・オンザ布団。これは死んだ方が楽になれるよな、と八割方考えが傾いていたところで健康体のウリコの思考が復活。駄目だよ!死んじゃ駄目だよ!ほら!今急に死んだら色々な手続きが面倒じゃん!だから生きよう?ね?!と慈愛深い表情で語りかけてくるではありませんか。死なない理由がそれかよ、ちょっと説得力弱くね?とは思いましたが一念発起して鬱を断ち切るべく美容院へ行ってきました。で、(数ヶ月単位で美容院に来るほどお金は持ってないので)なるべく色落ちのしにくいカラーで染めてくださいとお願いし只今帰宅したのですがあれこれなんだかあの人ほら叶姉妹の美香さんの方の髪の色っぽくなってる・・・?
 美容院の人は怖いというイメージが先行しているためなるべく会話は少なめで何か提示されたら条件反射で『はい、それでお願いします』と返事する仕様になっていたのが仇となりました。落ち着いて思い返してみたらあの時『赤みがかった方が退色しにくいですよ』とか『真っ赤はキツイ印象を与えがちなので○○色をプラスして染めていきますね』とか言ってた気がする。いや言ってた。あー。
 今なら『人を見た目で判断するのは×!もっと頭をやわらかく、臨機応変に行動しよう!』なんてあまりにも曖昧な占いも信じられそう。断る勇気を四時間前の私に。あー。