後ろ向きでOK

 「バイト決まりました!」と笑顔で主治医に報告したところ、おめでとうの言葉の後に数秒の沈黙。「・・・続けていけそうなの?」うわーなんで当事者よりも不安気なのー。こっちもつられて「と・・・とりあえずは・・・よく分からないですけど・・・」ってなったわ。顔を見合わせて苦笑。ものすごく気まずい。
 そりゃね、今度こそ心の風邪をこじらせたら窓に鉄格子のある施設に入居されそうだなあというのは勘付いてますよ。うすうすね。逆に何で今まで強制的に入れらんなかったのかが不思議なほどですよ。(「ただちに入院させなければ、自身を傷つけ、または他人を害するおそれがある」と、2名の精神保健指定医の診察が一致しない上に都道府県知事または政令指定都市市長の命令が下りなかったんだろうね。法律は難しいね。)
 だからやばそうだったら逃げてきます。逃げることによりまたHPを削られますが多分お薬を多目に飲めば解決されそうです。がんばれ肝臓。ていうか逃げるのを前提に考えてるのっておかしいですよね?まだ勤務始まってもいないのに。つうかこんなに憂鬱な気分になったのって主治医の一言からじゃね?
 医者が患者を治せるなんて傲慢だと思いませんか。(なんかで誰かが言ってた。「ブラックジャックによろしく」かもしれない)